« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

朗読マラソン@港北図書館に参加しました(2016/11/20)

24人参加で、13時から16時までの3時間の朗読マラソンでした。
図書館2階の会議室で、24人が8分以内で朗読をしていくというもの。

24人も参加することにびっくり。
読みたいという人は、案外いるのですね。
会場の中は、読み手でいっぱい。
いろいろなスタイルの朗読を聞くことができました。

聞くだけの人も来ておられました。
出入り自由で、後半に進むに従って、人も少なくなった感じ。
聞いているだけでも大変なことです。

ただ、読み手の中で、途中で帰ってしまう人がいたのは残念。
朗読の場があるのは、聞いてくれる人がいるからこそ。
3時間の予定なのだから、 最後まで聞くのは、礼儀なのではないかと思いました。

個人的には、読みで1か所、噛んでしまったところありました。
うーん。いかんなーと思ったのでした。
一瞬、気を抜いたり、活字から目を離したときに間違えがち。
読んだのは、吉田修一さんの「ポブジカ、ブータン」から抜粋。
以前の朗読カフェLiveで読んだものです。
エッセイでしたので、まあ、伝わりやすかったのではと思った次第です。

ともかくも、ライブで読む緊張感を再確認できたのでした。

さて、次回の「朗読カフェLive」は、来年3月に行う予定になっています。
(現在、会場と調整中であります)

あと、最近YouTubeに新作が上がらないのは、江戸川乱歩を長い作品を読んでいるせいです。年内には仕上げたいのです。少々お待ちください。

2016年11月14日 (月)

朗読マラソン@港北図書館 2016/11/20

11/20(日)に横浜市港北図書館で行われる「朗読マラソン」で朗読することになりました。
13時から16時まで、朗読好きな人が順々に朗読していくもののようです。
先着順の申し込みで受け付けてもらえました。(最大20名とのこと)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/chiiki/kohoku/#161120rodokumarason

港北図書館では、定期的に朗読グループの朗読会をやっていて、 以前、それを聞きに行ったことがあります。 朗読する場を提供するイベントもやっているのですね。

どのような方が読みに来るのか、また、聞きに来るのかわかりませんが、いろいろな方に聞いてもらえる場が広がるといいなと思っています。

聞く方とすれば、入れ替わりで20人、全部で3時間も聞いてるのはつらいかな。「朗読マラソン」というネーミングも耐久性を求められそうになります・・・
たぶん、出入りは自由な感じなのでしょう。

ちなみに、私は、6分くらいのエッセイを朗読します。
お時間あれば来てみては?と言いたいところですが 私の出番が、いつごろなのかはわかりません。 どんな感じで行われるかも感じつつ、ライブの緊張感をもって参加してみますね。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ