« 朗読カフェ第2回ライブ(2013/12/6)無事終了したような・・ | トップページ | がんばっています・・ね »

2013年12月22日 (日)

Windows8のPCを買いました

このたび、PCを購入しました。これまでのXPマシンからWindows8になりました。

これまでのXPマシンも動きはするのですけど、WEBアクセスに時間がかかり、Facebookページを表示させると重くて動かなかったんです。
いろいろ対策すれば、対応できるのでしょうが、XPのサポートもそろそろ終了するとのことなので、思い切って買ってしまったのでした。

タッチパネル対応機を買ったので、タッチパネルの機能に驚き、その立ち上がり画面にとまどい、まだ、Windows8のことがよく分かっていない状況です。

さて、残念なことがひとつ。
私は、録音用の音声編集ソフトには、「WaveLab Lite」という何かのおまけで付いてきたソフトを10年以上使っていました。
録音して、間違ったところを切り貼りして編集するのに、とても重宝していました。
このソフトが、Windows8では使えないのです。試してみると、録音はできているようなのですが、ファイルにセーブしようとすると、アプリが強制終了してしまいます。
何か設定ファイルがあるのかと思ったのですが、それもわからず。
WEBで検索すると、どうもWindows7以降ではファイルへの書き込みができなくなったようです。
これは、ショック。録音できないじゃないですか。
Freeの音声編集ソフトは、いろいろあるけれど、WaveLab Liteのような使い勝手は望めない。長年使っていたので、新たなソフトは使えないかも。
ということで、WaveLab Element 8 を購入することにしました。だいたい1万円で売っているようです。
なんだかいろいろ機能が付いているようですが、使いきれるかな。

« 朗読カフェ第2回ライブ(2013/12/6)無事終了したような・・ | トップページ | がんばっています・・ね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591069/58798315

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8のPCを買いました:

« 朗読カフェ第2回ライブ(2013/12/6)無事終了したような・・ | トップページ | がんばっています・・ね »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ