« デパートの絞刑吏 | トップページ | 第2回朗読カフェライブ開催(2013年12月6日) »

2013年11月 6日 (水)

正伝寺

131019_shodenji

先日の京都での司会のついでに、1つだけお寺へ行ってまいりました。
「正伝寺」
その昔、私が学生だったころ、はじめてひとりで京都に行ったときに最初に行ったお寺です。
あまり有名ではないけれど、白砂の枯山水の庭園がとてもきれいなところです。(でも、JRのCMで紹介されたお寺です)
初めて訪れたその冬の日、小雪がちらちら舞って、キーンとした静寂の中、とても心がすっきりしたことを覚えています。参観料を払って、左手の暖簾をくぐると現れるその白い景色に、心を射抜かれたような感じでした。
以来、京都に行く時は、訪れることにしているお寺です。
京都駅から西賀茂車庫行きバスで40分ほど。終点のひとつ手前のバス停から15分くらい歩きます。

そして、10月19日は、ちょっと早めに家を出発して、何年振りかで訪れたのです。
降りるバス停は変わってないけど、周辺に家がたくさん建って、街の様子がずいぶん変わっていました。こんなに家があったかなぁ・・などと思っていましたら、何度も行っているはずなのに、迷ってしまいました。
確かにわかりづらいところにはあるのです。近くにゴルフ場があり、ボール除けネットがあるところまで来ているので、確かにこの辺なのだけど、いつまで歩いても着かないのです。焦ってしまいました。道を聞きました。どうやら行き過ぎていたようです。

ようやくたどり着いて、見学者は私一人。
静かなお庭を30分ほど独り占めしたのでした。
おしまい

« デパートの絞刑吏 | トップページ | 第2回朗読カフェライブ開催(2013年12月6日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/591069/58528575

この記事へのトラックバック一覧です: 正伝寺:

« デパートの絞刑吏 | トップページ | 第2回朗読カフェライブ開催(2013年12月6日) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ